自営業はツライよ。

2020-10-04

レジ打ちのヒトリゴト




٩(●˙▿˙●)۶…おはようございます


今年もシモヤケ始まりました。

またあの痛みに耐えなぇればならない・・・

がんばります。


夫と2人で自営業中。

小さな田舎村で商店を営み4年経過した。

色々ありましたが、今振り返るコトでもない。


10月に入りましたが、9月は家から出てません。

正確にいうと、『ゴミ捨て以外』家から出てません。

店コモリ、家コモリ。

それでも生きていけるという。

まぁ、別にそれでいい。

イヤ、それでいい。


週60時間近い労働。

気力も体力も消え失せる。

もちろん従業員はいない。

休みは土曜午後と日曜だけ。

その貴重な休日、ただただ休養したい。

どこかに出かける気力もない。

自分の時間が欲しい。


このご時世、仕事があるだけでもありがたい


そう思ってたし、今でもそう思ってるとこもある。


でも・・・

なんかで目にした樹木希林さんの言葉、

人間はいつか死ぬではなく、いつでも死ぬ


義父との別れで、この言葉の意味を痛感した。


コロナ渦真っ最中、

食料品店は働いて当たり前だった。

リスク背負って働いてても感謝されるわけではない。

儲かっていいね」という人がいたけど給料同じです。

そして感染したら店閉めなきゃならない・・・

この状態はずっと続くんでしょう。


自営業はツラいさね

(* ・Д・)/頑張れー!

つづく・・・

↑ つづくのかよ


あ〜イタリア行きたい。
















いや、死ぬ前に行ってやる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ