自営業はツラいよ。2

2020-10-05

レジ打ちのヒトリゴト



来週ちょっとそこまで小旅行に出かけようと思ったが、

なんだか雲行きが怪しくなってきたのでキャンセルした。

これでまたコモリ生活に磨きがかかる。


(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】


去年の4月

去年です、お間違えのないように。

思い切り体調を崩した。

急に発熱し1週間続いた。

日曜朝に39度まで上がったので救急へ。

点滴打ってコレで治るだろうと思いきや、次の日も同じ。

そんな中、仕事も休めずに毎日夕方になると震えながらレジを打つ。

や〜っと熱も下がり一安心。

と思っていたら今度は咳が・・・

風邪だかなんだか知らないが、そのうち微熱も出始めた。

夜寝ようとすると咳が止まらない。

こんなに疲れて具合も悪いのに、寝れないってなんだよ。

レジ打ちしてても酷いもんだ。

当時はマスクもできない。

それが2週間くらい続いたのか。

もうダメだと思い(遅すぎでしょ)店を抜け出し医者へ。

抗生物質を処方してもらい

ようやく落ち着いたのは発熱してから1ヶ月後だった。


ホントに辛い1ヶ月だった。

毎晩神様に祈った。

↑ なんの神様か知らないけど

その出来事で察した。


コレ、いつか倒れる


具合が悪くても休めない、病院にも行けない。

もちろん行こうと思えばいつでも行けるだろうが、

店が閉まる時間に医者も閉まる。

ほぼほぼそうだから困る。

店も役所も医者も薬局も・・・


そして決意した。


あと2年で辞めよう


その2年とは来年2021年のこと。

問題は山積みだが、働くために生きてるわけじゃない。

人はいつでも死ぬ。


いつもなんかこの人生はオカシイと思っていた。

なんでこんなに走ってるのか。

疲れ果てて休みたいのに、それすら許されない。

でも誰に?誰に許して欲しいの?

自分の人生。

それで倒れても死んでも自分の責任。

どう生きようが自分の責任。


コロナ禍の中、リスキーじゃね?

どうしようか迷った時もある。

正直今でも迷ったりする。

でも義父との別れが背中を押した。


毎日なんのために働いてるんだ?

もっと生きてることを大事にしなきゃダメじゃね?



その日を摘め carpe diem


今この瞬間を楽しめ


自分に一番ないもの。

感謝すらしないで文句ばっかり。


50を前に考える。

なんかもっと楽に生きたい。

↑ 楽というのは仕事もせずにダラダラという意味ではない


もうね、愚痴とか文句とか怒りとかにエネルギーを使いたくない。

そのエネルギーはもっと大事な大切なコトに使いたい。

気力体力の省エネしたい。

そこが『老活おいかつ』。

















だから少しずつでも自分を変える。 (๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログランキング・にほんブログ村へ




QooQ