他人からどう思われるか。

2020-10-11

JUSTDOIT レジ打ちのヒトリゴト



ココでは愚痴やら文句やらは書かないつもりだった。

その為に新しいBlogを始めた。


が、ダメみたいです

照レマスナヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚


久しぶりにパンチを喰らった。

いや、こんなパンチは初めてかもしれない。笑

人間不信になりそうです。


│´ω`)ノこんぬづわ


他人からどう思われるか

これは他人が決めることなので、自分の力ではどうにもできない。

同じ出来事でも捉え方は人それぞれだ。

だから極力気にしないようにはしてる。


先日、悲しいコトに店の物が盗まれた。

(気付かないだけで毎日盗まれてるとは思うけど)

正確にいうと『中身を抜かれて残りは奥に隠されていた













どうせやるなら証拠を残すな!

小さな物で高額ではありませんが、やっぱり悔しい。

この商品の儲けなんて僅かなものです。

僅かなんです。

1€の儲けを出す為にはどれだけ働かなきゃならないか。


見つかるとは思ってなかったが、一応カメラでチェックする。

と、見つかってしまった。

矛盾してるようですが、これはこれで残念というか・・・知りたくない。

お客さんは村の人で顔見知り。

あの人が?ってやっぱりショックだ。


こういった場合どう対処するのか。

(もちろんこれが正しいのか分からないが)

以前店を持ってた経験のある人に相談し、

次回来たときにその分を支払わせることにしていた。


今回もそのように対応した。


ただ今回はこの『残された箱』が厄介だった。

会計時にこの『残された箱』をレジに通してお客さんに渡した。

もちろんその方は「コレは買っていない」と言った。

ココは一番大事なところ。

その方のプライドを傷つけないようにゆっくり小さな声で、

この間忘れていきましたよ」的な事をを言った。

そこで気付いて欲しいのだ。

ところがその方は引かない。

私は1箱買った、こんな事はしていない」と言う。


もうダメだ。

そもそもそんな語学力もないし、もうお手上げ。

他にお客さんもいたし、その方はヒートアップしてきたので

落ち着いて向こうで夫と話して」と何度も言った。

それでもレジから動かずヒートアップしてる。


夫と話してる時も大きな声でヒートアップ。

夫もプライドを傷つけまいと「ココに忘れていったでしょ」と。

そこまでいっても「1箱買った」と言い続ける。

結局、家に帰ってあるか確認するということでその場は収まった。


そこまで言われて夫も不安になり、もう1度ビデオを確認する。

何を買ったかも再確認。

その方にこの証拠を見せようかとも話したが、

ちょっとソレは残酷だからやめた。


次の日。

その方は商品を持って店に現れた。

そして夫にそれを渡した。

(店にある商品とロットナンバーは違かった)

夫はいらないと言ったが渡された。


そしてその時・・・


レジ打ちはあの時私を泥棒の目で見た

今までそんな目で見られたことない

お前のお相手にそう言っとけ!


と夫に言って去っていったそうです。


え?(・◇・。)?


ワタクシ?


(ノ゚⊿゚)ノ


悪いのはワタクシ?


うえ~い(´∀`σ)σ



夫からその話を聞いた時、聞き直したくらい驚いた。

ナンダ?悪いのはオレ?


自分ではそんなつもりはなかった。

以前、1度失敗したことがありましてね。

お客さんと買った買ってないの押し問答があり、

声が大きくなりその方のプライドを傷つけてしまったことがある。

反省した。

だから今回は小さな声で落ち着いて十分配慮したつもりだった。

でも、その方はそう受け取らなかった。


どう捉えるかは、その人の問題だからどうにもできない。

悪いのはワタクシ。


物盗まれて、悪者にされる。

ナンダこの仕事は。


正義を振りかざして、その方を追い詰めるつもりもなかった。

(結果的にはそうなったようだけど)

悔しい。

でも今は、なんだか哀しい。

結構傷ついたゎ。

↑ オマエも傷つくんだな笑



その前はレジのすぐ横にあるマスクを盗まれる。

誰だかは分かったが、それ以降その方は店にこない。


昨日は昨日で会計時、

あなたの言ってること、全くをもって理解できない」と言われる。

数字だぜ、ただの数字、37。

しかも「全くをもって」まで言われた。

2回目繰り返す時、わざと大きな声でゆっくりと「37.25」と言ったら

隣にいた別のお客さんが「37」とその人にいった。

「47かと思った」と当事者、

するとその隣のお客さんは「彼女は47って言った

・・・・・・・・・・・


またオレ?

うえ~い(´∀`σ)σ



しかも「47」なんて言ってないし。

もちろん言い返したけどね。

↑ 負けてない笑

言い間違えたらだいたい気付いて謝ります。


まだまだ甘いね。

こんなコトでムキになってさ。


とは言うものの、

全くをもって」まで言う必要あります?

あなたローカルに同じコト言います?

ただ数字言っただけですよ?


長くなってしまった。


もう一度自分に言い聞かせる。

他人からどう思われるか

自分の力ではどうにもならないコトにエネルギーを使うことは辞めるんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ





QooQ