自営業はツラいよ。3

2020-11-01

レジ打ちのヒトリゴト


☆しつこいシリーズ☆

金曜日、調子に乗って痛い歯(抗生物質で現在は落ち着いてる)で噛んでたら

その夜歯痛で目が覚めた。

土曜の昼間も痛くてなんとか薬で誤魔化した。

今日は落ち着いてる。

痛いのに3週間放置され、いよいよ次の水曜だ。

乞うご期待。← また昼飯抜きが始まる・・・


(。・ω・)ノ゛コンニチハ♪”


先日、義兄がコロナに感染し2日間店を閉めたお話をしました。

幸いにもその時は2日で済みましたが、

今後何が起きるか分かりません。

夫は業者さんから色んな話を聞くようで、

やはり『2回目』は本当に厳しい状況に追い込まれるようです。


隣の村の肉屋さんは、子供さんが感染して店を15日閉めたらしい。

そして「次、同じコトが起きたらそのまま店を閉める」と。

だよな・・・

だって『』だよ。

ほぼ処分しなければならない。これはキツいよ。

店閉めて売上がないどころか、買った物を処分って・・・


でもコレ、明日は我が身。

いつ何が起きてもおかしくない。


たぶん国からの援助は多少なりともあると思うが、

それだけではムリだよな。


そして『たまご屋さん』。

レストランやBARが閉まった3月4月、売上は半分。

鶏には毎日トラック1台分の餌が必要らしい。←トラック大きさは分からない

3月4月は全く儲けがなかったそうです。

その後、少しはマシになったかと思いきや、

またレストランやBARが閉まったり時短だったり。

(レストラン、BAR、ホテルetc・・・ここだって相当なダメージですよ)

国からの援助はあるらしいが、手続きが難しくて厄介らしい。


なんだかなぁ。

なんで自営業はこんな扱いなんだろうか。


義兄も義姉も仕事を10日以上休まなければならなかったが、

もちろん給料は保証されてるだろう。

会社員はみなそうなんでしょ。

でもなぜ自営業は国からの助けがこんなにも少ないのか。

ちゃんと高い税金払ってるぜ。 (・`ε・´●)チェ

こんな状態では個人経営は踏ん張れないよ。

いつどうなるかビクビクして生きてかなきゃならないのかい。


他には変えられない貴重なお店、職人さんがやられてるお店。

簡単に潰していいんですかねぇ。


っと誰に言ってるか分かりませんが、本当に2回目はムリだよ。


ココも基本的に村から出るコトが禁じられた。

3月4月のようなことにはならないと思うが、

街で買物してた人たちが来始めて少し忙しくなった。


誰も助けてくれない。

自分たちの身は自分たちで守るしかない。

ウチの店はパーテーションなどありませんので、

久しぶりに登場したコチラを使用してます。













コチラ手作りです。

3月のコロナ真っ最中に村のどなたかが作成し、

村のお店に配ってくださいました。

忙しくなると暑くて汗で曇りますが、そんなのどうでもいい。

できるコトをやるしかない。


今日も1日ありがとう。┏○゙


ブログランキング・にほんブログ村へ





QooQ