キャッシュレス時代に。

2021-01-07

レジ打ちのヒトリゴト


☆人は優しい☆

先日、山の家に薪を取りに行った時の写真。


朝9時半ごろ、寒さで指がちぎれそうだった。

↑ ちぎれないと思うで


ども( 'Θ')ノ


火曜日の朝。

いつも通り店に入り、クレジットカードの機械を充電しようとした。

ところが「ウン」とも「スン」とも言わない。

↑ そもそもウンとかスンとか言わないから

オヤ?

夫を呼んで確認するも「ウン」とも「スン」とも言わない。

朝は発注の仕事もあったので、

機械の問題は夫に任せ自分は発注に専念。←専念って・・・

夫はその機械を扱う業者さんに電話し、対応を急いでもらった。

開店まで1時間を切っている。

「分かりました〜、伺いま〜す♪」

・・・・・・・・よろしくです。


キャッシュレス時代にカードが使えない・・・


開店してしまった。

カードが使えないことを書いて、入口の消毒液の前とレジに貼る。

が、会計時に気付く人も多かった。

謝るとだいたいの人は笑顔で

ダイジョブダイジョブ、心配しないで〜」と。

なんて優しいんだ。 ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

自分だったらそんなコト言えるだろうか。

そんな人に自分はなりたい。

みんな銀行に行ってくれたり、

お財布から何とかお金かき集めてくれたり・・・

ホントにみんな優しい。

なかにはお金が足りなくて(6€)

「オレはいつもカード払いだから◯♯☆▽◇&・・・」という方もいましたが、

基本、人は優しい。 (´・з・)


そこで考えたのは、

キャッシュレス時代、現金いくら持ち歩く?


大学生は1€2€でもカードを使いやがる。

「1€も持ってないの?」と言う店員(自分)。

「持ってな〜いウフフ」・・・

「ウソつくなよ」と日本語でゴモゴモ言う店員(自分)。


今の時代では当たり前なのかもしれないが、

店側からすると手数料が掛かるので結構イラッとします。

でも客側からすると『当たり前じゃんジャン』ですな。


ただ、何かトラブルがあってカードが使えなかった場合どうする。

現金払いのみ、停電・・・停電ってヤバいね、ATMも止まるでしょう。


ってことで、現金は高額持ち歩かないにしても多少は家に置いとこう。 (・o・)ゞ了解!

で、所持金は?・・・ ←これが問題


ちなみに業者さんはその日誰も来ませんでした。

次の日電話するも

「(当日)18時20分に行ったけど店閉まってた。電話しても誰も出なかった・・・」

ウソつくんでない! ヾ(・ε・。)ォィォィ

今日も1日ありがとう。┏○゙



ブログランキング・にほんブログ村へ





QooQ